おはようございます。スタッフのKです。

雨がきついですね。

先日、患者さんから「亜麻仁油って何に効くの?」

との質問があったのでちょっと調べてみたんですが、知らないことだらけでした。

せっかく調べたんで少しずつ書いていこうと思います。

まず食用油(脂肪酸)は3つに区分けされるんですね。

・オメガ3脂肪酸 (亜麻仁油、しそ油、えごま油、イワシなどの魚の油 等)

・オメガ6脂肪酸 (紅花油、大豆油、ゴマ油、綿実油、ひまわり油、コーン油 等)

・オメガ9脂肪酸 (オリーブオイル、キャノーラ油、米ぬか油、パーム油 等)

今まで気にしてなかったけど食用油でもいっぱいあるんですね。

オメガ3、オメガ6脂肪酸をバランスよく摂取しないといけないそうで、オメガ9はそれほど取らな

くても良いそうです。

オリーブオイルは身体に良いと思って頑張ってとってましたが、そんなに要らなかったとは・・・

取り方を考え直さないといけませんね。

次回はそれぞれの油の特徴について書いていきますね。

では今回はこの辺で失礼します。